成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

実際にWiFi申し込んでみた。第1話

今までは、自宅にネット環境がなかったけど、最近時間を持て余してきたので、遂にWiFiを契約することに、、、。

しかし!WiFiを契約するにも回線からプロバイダ選び、ネット申し込みか店頭申込みか。色々迷うことは多いので、僕が今回、実際に申し込みした流れを記録しておきます。

 

自分に合ったWi-Fiを決める

Wi-Fiといっても端末の種類も多くて、プロバイダもたくさん。かなり悩みながらも下のように決めました。

・無線回線(スマホみたいに電波を利用)

・端末は据置型のL02

・プロバイダはBroad WiMAX

まず、いつ引っ越すか分からないので光回線みたいな、工事が必要なのはやめて、手元に届いたらすぐ使える無線回線に決めました。あとはあまり持ち運んで使おうと思っていないので、速度重視の据置型を選んで、プロバイダは安くてめんどくさそうなキャッシュバックシステムがないところに決めました。

コロナ需要で在庫切れとか、新規受付を中断しているところがあるので最新の情報をチェックして下さい。

(ちなみに僕が参考にしたサイトがこちら↓)

https://www.soldi.jp/articles/mobile-wifi/

 

さて次は申込みなのでBroad WiMAXのサイトへ。サイトではコロナの影響で発送に遅れが出る場合があると注意書きがあったので、サイト内のチャット機能で発送時期を問い合わせてみました。

「発送には最長3週間ほど…。」との回答で、詳細は申込み後のメールでお伝えするとのこと。さっそくサイト内の申込みフォームから申込みました。

(Broad WiMAX HP↓)

https://wimax-broad.jp/sp/

 

申込み後すぐに、自動返信と思われる受付完了メールが届き、「発送時期についてはこの後に送られてくるメールにて知らせる。」と書いてあったので待つことに…。

つづく