成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

【バイク】1発試験 普通自動二輪

毎年寒さが穏やかになるとバイクに乗りたくなる。

爽やかな春風の中、バイクに跨って、全身に風を受けてツーリング、、、なんて免許も持ってないのですが笑

制限まみれの原付に乗ってると、煩わしい制限から解放されてツーリングに行ってみたい。

というわけで、金欠と面倒くささから教習所に通わず免許が取れる、1発試験に挑戦してます。

1発試験は、居住地の管轄で行われてる場所が違うのですが、千葉県に住んでる私は幕張免許センターで受験します。大型自動二輪普通自動二輪の免許を持っていないとダメらしいので(訂正:いきなり大型も受験できます。)、普通自動二輪を受験。1回の受験で5,000円ほどかかります。コースを覚えて基本通りの操作を行う実技試験ですが、どのタイミングで何をやればいいのかさっぱり。そもそもギアチェンジがあるバイクに乗ったこともないので、操作方法から微妙。1回目、2回目と見事に落ちました。YouTubeで動画を見ても操作感がなかなか身につかず、ついに18,000円払って安全運転講習なるものを受けることに、、、。

つづきは次回。