成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

楽天カード不正使用続編

f:id:breaktheshell:20220302211156p:plain


どうも磯辺揚げです。

今回は、去年のクリスマスに起こった悲劇、楽天カード不正使用についての続編を書いていこうと思います。

去年の楽天カードの不正使用については過去の記事を読んでもらえればと思います。

 

簡単に言えば、僕の楽天デビッドカードが不正に使用されたということで、楽天に問い合わせしてみたよー。って話でした。

まぁ、楽天さんの対応はシオってたのですが、そういう不正使用が続くのは怖いと思って警察に行ってきました。

警察署まで行くのめんどくさい~と思って、とりあえず警察署に行く途中にある交番の方へ行ってとりあえず事情を話すと、「いつ、どこで?」と質問責め。いつかは記録に残ってるからわかるけど、どこで使われたのかまでは表示が出てないのでわからない~

とかなんとか色々話をしたが結局こういう話は基本的に交番では対応していないとのことで、専門の人がいるからということで警察署の方へ問い合わせしてくれたりバタバタさせてしまいましたが、とりあえずは話は受け付けたから、どこで使用されたのかわかったら知らせてください。とのことでした。

不正使用された楽天銀行のカードを利用停止すると、カードを使ってATMで現金の入出金等も出来なくなるということで、とりあえず引き落としに必要な額が不正利用によって足りなくなっていたので、不足分をさらに入金してから、楽天へ連絡し、カードの利用停止と再発行の申請をしました。

数日後、警察から電話がきて、今回の場合はあなたから被害届は出せないんですよ。という衝撃の事実を伝えられました。カードが勝手に利用され、僕のお金が銀行口座からなくなっているのにどういうこと?ってな話ですが、どうやらこういう場合は銀行かクレジットカード会社が被害金額を保障することが多いので、被害者は銀行とかクレジットカード会社になるので相談は受け付けたけど、被害届は出せませんということでした。

なんかよくわかったようなわからんような...。

とりあえず、被害届は出せないけど、被害額の補償には警察への届け出が必須なので警察に行ったこと自体は無駄ではないからまぁいいか。

 

結局あれから2か月以上経ってどうなったかというと、まず楽天銀行のカードは再発行手続きをしてからはわりかし早く発行されました(約1週間ほど?)。カード発行は早かったけど、被害額の補償は未だにありませんし、どういう状況なのか楽天の方からも連絡は一切ありません。3か月くらい経過したらさすがに問い合わせてみようと思います。今回で楽天銀行カードの不正利用の件についてはおしまいですが、今後問い合わせしたとか、被害額が補償されたとか動きがあった場合はまた短くでも報告出来ればと思ってます。

 

それではっ!