成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

ヘルメットの種類とおすすめ

この記事ではヘルメットの種類とそのおすすめについて紹介します。

万一の事故の際、頭部や顔へのダメージを保護してくるヘルメット。もちろんバイクに乗るためには必ず必要なアイテムですが、たくさんあるヘルメットの中で、どのヘルメットを選べばいいのかわからないという方も少なくないはず。そんな方もこの記事で自分にぴったりのヘルメットが見つけられるようになります。

目次

 

ヘルメットの種類とそのメリット、デメリット

フルフェイスヘルメット

フルフェイスヘルメットは、頭部だけではなく、顔全体アゴ部分まですっぽりと包み込むヘルメットタイプ。

安全性が高い。解放感が少なめ。レース、高速走行。

安全性:★★★★★

解放感:★★☆☆☆

重量 :★★★☆☆

 

 

システムヘルメット

アゴを保護する部分が着脱もしくは、可動式になっていてヘルメットを着用したまま顔を出すことが可能。安全性と快適性を備えたヘルメットタイプ。

機能と安全の両立、重くなりがち。高速走行、ツーリング。

安全性:★★★★☆

解放感:★★★☆☆

重量 :★★☆☆☆

 

 

ジェットヘルメット

アゴを保護する部分がなく解放感が高いヘルメットタイプ。

解放感と頭部の保護、顔に対する安全性は低め。日常、ツーリング。

安全性:★★★☆☆

解放感:★★★★☆

重量 :★★★★☆

 

 

ハーフキャップ

顔、後頭部の保護がなく、頭頂部の保護のみで、手軽に着脱出来、解放感抜群なヘルメットタイプ。

抜群の解放感、安全性ほぼ無し。ちょい乗り、おすすめしない。

安全性:★☆☆☆☆

解放感:★★★★★

重量 :★★★★★

 

 

まとめ

ヘルメットの種類とその特徴を簡単に説明しました。パッと見てヘルメットの特徴がわかり、どのヘルメットが自分になっているかの参考になったと思います。個人的にはシステムヘルメットを使用していておすすめですが、ご自身のバイクライフと照らし合わせて最適なヘルメットを見つけて頂ければ幸いです。ヘルメットは種類の他にもサイズも重要な要素になります。近くのバイク屋さんなどで頭部のサイズを測り自身にあったヘルメットサイズを選んでください。

 

それではっ!