成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

YouTubeは16:9!

動画作成を始めて1週間ほど。

YouTubeに動画をあげてるんだけど、YouTubeに合った画面サイズの調整の仕方がわからなくて、毎回動画がちっさく表示されてました。

僕は、インショットっていうアプリを使って動画の編集をしてたので、インショットでの画面サイズの調整の仕方を今回書いてみようと思います。

まず重要なのが「16:9」です。

YouTubeに動画を上げてる人は知ってて当たり前かもしれないけど、フツーの人ってこの数字見てもなんのこっちゃですよね。

この「16:9」っていうのが、YouTubeの画面サイズなので、YouTubeに上げる動画を作るときはこのサイズに合わせないといけません。

では、実際にインショットでどうやって画面サイズを設定するのかというと、編集画面下のツールが並んでいるところに、「キャンバス」って書かれてるツールがあるのでそこをタップ。すると「比率」が表示されて、そこから色んなサイズを選ぶことができます。今回はYouTubeに上げるので「16:9」を選んだけど、インスタとかだったら「1:1」とか選ぶといいです。僕もわからないけど、どの比率がどれに合うかわからないっていう人でも、比率の横にインスタのロゴとかアップルのロゴとかFacebookのロゴとか付いてるのでわかりやすくなってるから安心です。

これからも僕が動画編集とかアップロードとかして気付いたことあったらあげていきますので、よかったら参考にしてみてください。

 

かなり荒い動画だけど、チャンネル見てみてください↓

「磯辺揚げちゃんねる」

https://www.youtube.com/channel/UC39shOAB4j6xQbDlL3neDaA