成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

【自作PC】ついに自作PC作成!

前々から高性能なパソコンが欲しくてゲームしないけど、ゲーミングパソコンなるものに憧れがあった。最近eゲームが浸透してきて、ゲーミングパソコン需要が増えたのが、YouTubeでもゲーミングPCの自作動画が増えてきてるし、ゲーミングPCのテレビCMなんかも見るようになった。磯辺揚げは安く済ませたいので自作してみようかなと思って、安くでできる自作ゲーミングPCの動画を参考にしながらパーツ漁りを始めました。

まず、自作PCに必要なパーツがどんなものかというところから調べてわかったのは次の7つが必要ってこと。

1.CPU

2.メモリ

3.ストレージ

4.マザーボード

5.電源ユニット

6.グラフィックボード

7.PCケース

 1つめのCPU。これは説明するまでもなくてPCの脳とか表現されてるもので入力されたデータを処理するところって感じですかね。

 2つめのメモリ。これもよく聞くパーツで作業台とか例えられることが多くて、作業台が広い(性能が良い)方が、効率的に出来ますってことみたい。

 3つめのストレージ。これはデータを記憶させるものですね、どんどん高速化してきてて規格もいろいろ変わってきてるよね。

 4つめのマザーボード。これはCPUやらメモリやらストレージやらを全部連携させる為に必要なものですね。

 5つめの電源ユニット。まさに説明不要、各所に電力を供給するものですね、使うパーツによって必要な電力量が変わってくるから電力不足にならないものが必要らしい。

 6つめのグラフィックボード、映像出力するものです。CPUに映像出力機能があるCPUとないCPUがあるみたいで、ないCPUには必須だね。

 7つめのケース。絶対必要ってわけじゃないと思うけど、パソコンの中身丸出しって、色々弊害ありそうだから、僕は絶対使います。

以上7つのパーツを漁ってます。決定したものは次回報告します!