成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

脱社畜!?

会社辞めて脱社畜しました!

 

と言いたいところだけど、ただ転職しただけで、社畜継続中の磯辺揚げです。

 

退職

「会社なんていつでも辞めていいんだ」

って言ってはみたものの

 

「実際そんな簡単じゃないでしょ?」

ってのが世間の反応。。。

 

というわけで自分で経験してみようと、実際に会社を辞めてみました

 

会社を辞めたワケ

 

僕が働いていた会社は観光業と関係のある会社。

そんな会社はコロナの影響で大ダメージを受けることになり、リストラとまではいかなくても日々の仕事がほぼない状態で、残業なしの基本給だけの状態が1年ほど続いていました。

 

最初の頃は「仕事しないで、ぼーっとしてるだけで金もらえるなんて最高じゃね?」

なんて思ってたけど

「この状態ってやっぱやばくね?」と段々思うようになってきました。

ま〜それでも約1年甘い汁をすすってたわけだけど(笑)。

 

そんな状況で現れたのが強敵パワハラ上司!

1年間の間にいちお人事異動的なものもあり、新しい上司がやってきた。この怪物(上司)はなかなかやっかいだった。

 

給料少ないし、上に怪物いるし、やりがいがあるわけでもないのに耐える必要ないでしょってな感じてした。

だって会社なんて嫌だったらすぐ辞めりゃいいんだから。

 

転職

会社辞めるにあたって、次なる収入源をどうしようかなーと考えた。。。

まぁ考えたところで僕自身のスペックなんてザコキャラくらいのものしかないので、特別なことか出来るわけでもなく、違う会社に転職しようというのが自然な流れでした。

 

1年間基本給だけの生活をしてきたから、給料面でのこだわりはなかったけど、ただ一点だけこだわりを持って転職活動をしました。

それがプライベート時間の確保でした。

 

会社を辞める頃には、会社で自分の好きなことをやっていくことは出来ないとわかっていたので、好きなことはプライベートな時間でやろうと思っていました。

しかし、その時間が取れない。。。

よく時間術的な話で

「時間は自分で作り出す。」とか

「時間がないと言ってるのは言い訳だ」とかありますが、マジで無理です。。。

 

たくさんの社畜の皆さんがそうだと思いますが、前の会社では起きて会社、帰宅後はシャワー浴びて寝るだけ。の繰り返しで自分のための時間なんて。。。ってな状況でした。

 

そんなこんなで、プライベートな時間を取りつつ、生活できる程度のお金を稼げる会社を見つけ、なんと転職できました。

 

今後の活動

なんとかプライベートな時間を確保できそうなので、今後はブログも更新して周りの人を楽しませていくために時間を使えたらと思ってます。

真面目な方もそうでない方も、テキトーな人生を送ってきて、それでも生きてきた磯辺揚げのブログで息抜きプラス応援して頂けると嬉しいです。

 

それではっ。