成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

【バイク】1発試験 普通自動二輪その2

安全運転講習当日。

天気予報は雨。風も強くかなりの雨量が予想されていたため、カッパを持参して参加。

講習が終わるまでは、免許センターの外は出ることは出来ない。中の売店もやっていない為、弁当を持参。

9時ぐらいになって、二輪棟の2階で挨拶と説明を受けて移動。コース説明、課題乗車、コース乗車の3班に分けられての講習。午前中は基本の操作方法が主で午後は何度も反復練習。

コースを覚えるのにも最適で、公道ではなかなか練習が難しい、1本橋やスラローム急制動も何度練習出来るからかなりオススメ。

普通自動二輪のバイクに触れた経験がほとんどなくて、ギアのチェンジもした事ないような。僕みたいな人が1発試験を受ける場合は、絶対に受講した方がいい!

講習料は約2万円なので1発試験4回分です。1発試験を1〜2回受けてみればわかるけど、コースを完走することすら難しいから、自力で4回で受かるなんてほぼ不可能です。それなら講習受けて1〜2回で受かった方が遥かに効率が良いです。

1発試験を受けようと思ってる方は是非講習を受けてみて下さい。ちなみにかなり倍率高いから、申し込みは早めにね!