成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

仕事選び

転職活動

会社を辞めるにあたって、転職活動開始!

(転職活動といっても求人サイト見るだけだけどね)

退職を決める前は「何かいい仕事ないかな〜」と漠然と眺めてたけど、実際に転職するとなると本気度が違う。

ていうか、今まで何を基準に見ていたのやら。。。

というわけで、まずは何を優先して転職先を探すのかを真剣に考えてみた。

 

何を優先するか…

学生の頃や普通に働いてる間は、給料がどれくらいかというのが、仕事を選ぶうえで1番の優先事項だったと思う。

しかし、コロナを経て給料が約半分ほどになった状態で生活していくと、なかなかそれも悪くない。まぁ、お店もやってないし、周りの同僚もお金なくて食事や飲み会、遊びなど行かなくなったのが大きいとは思う。

以前は優先1位だったお金は、今は優先度がかなり下がったことを知ったので、「もしも」を使って自分が何を優先したいのかを探ることにしてみた。

学生や働いて間もない人には使えない方法だけど、今の職場と次に転職するどこかの会社を「もしも」を使って比較してみる方法。例えば次の会社がもしも今の会社の給料より低かったらどう思うか?という具合にやってみた。

会社での同僚達の存在、通勤時間、上司との付き合い、プライベートな時間。

 

本当に大切なもの…

もしもと仮定して考えてみた結果。

1番優先したいのはプライベートの時間の確保。前のブログにも書いたけど、やっぱり自分の時間を確保することが1番大事だと思いました。その次は上司との関係でした。辞めた理由のひとつにパワハラ上司の存在があったので仕方ないですね(笑)

 

職種の決定…

さて、僕が何を優先してるのかはっきりしたところで、それを条件に職種を絞っていきました。自分のスキルと優先事項を掛け合わせればだいぶ絞れたので、選ぶのはわかりしすんなり決まりました。あとはその職種についてどんな会社があるのか調べて応募面接し、その会社の雰囲気(パワハラの有無)を感じ取るだけです(笑)。

 

転職先の決定…

さぁいよいよ面接した会社から採用通知を頂きました。これで準備は整った。いざ退職!

 

続きはまた次回!

ではまたっ