成長にっき

仕事、バイク、お金など楽しいこと全部

仕事なんていつ辞めてもいい

こんにちは!いまだに試採用期間中の磯辺揚げです(^^;

 

今回は「仕事なんていつでもやめていい」の実際は。。。ということについて書いていこうかと思います。というのも、僕自身この言葉を胸に転職をしたので、この経験をもとに実際に仕事辞めるって?ってところを書いて、転職どうしようとか躊躇してる人の参考にでもなればいいなと思います。ぜひ最後まで読んでってください。

 

まとめ

仕事辞めたきゃ辞めればいい!

間違いない。資格や特別なスキルを持ってない僕でも転職出来た。

嫌だ、嫌だと思いながら過ごす時間は人生の無駄

このコロナ禍で会社の状況はさらに悪化。嫌々留まる理由はない。

転職してよかった点

僕自身が優先したかった時間的な余裕を得ることが出来た。

転職して悪かった点

異業種への転職はゼロからのスタート。転職癖に気を付けて!(^^)

 

仕事辞めたきゃ辞めればいい

だってそうでしょ?今のところ限りのある人生だし(今後は医学の進歩でかなり長い人生になるのかもしれませんが)、「嫌だ、辛い。」なんて言い続けながら、その会社に留まって貴重な時間を無駄にするぐらいなら、スパっとやめて新しい仕事をした方がいいよね。仕事なんていくらでもあるんだろうし。っていう話です。

ただ、口で言うのは簡単。実際には生活のこともあるし、収入なくなったらどうしよう。とか、新しい仕事や職場になじめなかったらどうしようなんてことだと思います。

 

試しに転職してみっか(笑)

収入なくなったらどうしよう。仕事や職場になじめなかったらどうしよう。なんてことは、やっぱり実際に経験した人の話じゃないと説得力がないのかなぁと思います。実際に僕が以前勤めていた会社でも、会社を辞めたいという後輩がたくさんいたので、話を聞いたうえで「会社なんて辞めちゃえばいいんだよ」と助言する時がありました。今から考えると、テキトーに助言する人だなぁと周りから思われてたのかなと思います(実際は真剣にそう思ってたんだけど)。

以前勤めていた会社は、コロナの影響を受けて大変な状況になり、給料もかなり減りました。しかし、いつも「給料安いしこんな会社最悪だ。」と口にしていた社員はなぜか給料が減っているのに辞めません。もちろん例外なく僕の給料も最大で半分ぐらいにまでなり、生活していけないということが明らかになっていました。そんな中で僕がこの会社でやってきたことってなんだろう?とか、この会社に留まる意味について考えると

特にこの会社でなければならないということはない。

という結論に至りました。そこで、今まで後輩に助言してきた言葉の責任を取るっていうと大げさですが、試しに転職してみて実際どうなのかというの体験してみようという気になりました。

 

転職してよかった点

まだ試採用の段階ですが、せっかく転職したので、転職してよかった点を伝えたいと思います。それは、時間に少し余裕を持つことが出来るようになった。というところです。僕が以前勤めていた会社は、ブラックというほどのものではないのかもしれませんが、起きて仕事、帰ってシャワー浴びて寝て起きて、、、。の繰り返しの毎日でした。そんな毎日の中で、自分自身を成長するための勉強の時間を取ることも出来ずに毎日が過ぎていきました。時には「時間がないなんて言い訳に過ぎない」と自分を奮い立たせて、睡眠時間を削ったりした時期もありますが、健康に良くないことはもちろん本業にも集中できないような日々が続いて結局挫折してしまいました。

 

転職して悪かった点

良かった点だけ伝えるのも気が引けるので、悪いと感じたところもいちお書いておきます。転職なので当たり前なのですが、自分が経験してきた職種や職業とは違う異業種への転職の場合は、今までの知識や経験が全くと言っていいほど役に立ちません。つまりゼロからの状態でスタートになります。18歳や22歳ぐらいの人達と同じような気力を持ってやっていかないとついていけないので、正直最初のころはしんどいのかなと思います。もう1点は転職がスムーズに出来ると、「簡単に転職出来るんだな」という思いが強くなっていつでも辞めればいいやというスタンスに最初からなりやすいのかなと思います。嫌になったらまた辞めて転職って感じで転職が癖になりなところです(笑)。

 

最後に...

幸いなことに僕は希望していた職種に転職できたので、いちばん優先していた時間の余裕を持つことが出来ました。転職のメリットはやっぱり、社会経験をしてきたことによって、自分は仕事に対して何を一番優先しているのか、何が譲れないポイントなのかが明確になっているので、次の仕事選びの時に自分に合った職種や職業を選びやすい。探しやすい。っていうところだと思います。石の上にも三年じゃないけど、数年今の職場で働いてみたけどやっぱり自分には合ってないと感じるなら転職するのもいい経験になると思います。なんの資格も持ってない僕でもいちお仕事を見つけることが出来たので、深く考えすぎずに行動することも良いかもしれません。

 

それではっ!